水無瀬さんごのブログ Season2

ゼロ年代口調を抑えきれない ※技術力要素はありません ※文章力要素もありません

やっぱり速いIntel AX210をMini PCI-Eで使う

ってわけで今回もWifiネタなんですけどね。

今回使ったのはこちら!

普通のWifi6カードは、大抵M.2コネクタで、アンテナの規格も違います。
こちらの記事も参考にしてくださいね。
minasesango.hatenablog.com

ところが冒頭に紹介したカードは、なんとMini PCI-E仕様!
なのでコネクタの変換が不要!
しかも嬉しいことに、アンテナが新規格ではないので、アンテナも同じものを流用できます。
つまり入れ替えるだけでOKってこと!

というわけで買いました。
ところが中国からの発送なので到着に2週間かかりました。
忘れた頃に到着。

実は2つ買いました。AX200を注文した後にAX210を注文してみました。
結果から言うとAX210の方がかなり速いです。

これがAX200。まぁ速いですけど、もっと速くリンクして欲しいですよね。

AX210はこんな感じ。1.2Gbpsでリンクしてますね!素晴らしい。

実測は874Mbpsぐらい。流石、速いですね。

てか、fast.comで測ったら1.0Gbpsというとんでもない速度が出ました(スクショ忘れた)。

と~ろでMini PCI-Expressって最高速度はどんなもんなんでしょう。
いろいろ調べてみると、PCI Express x1と同等という記述が。
理論上2Gbpsぐらいのようですね。
M.2は40Gbps(多分)なので1/20ぐらいの帯域しかないようです。

Wifi6、つまり802.11axの最高速度は理論上9.6GbpsなのでどうやらMini PCI-Expressでは帯域が足りなさそう。
がしかし、9.6Gbpsなんて出るわけないというか、無理にもほどがありますな。
我が家はNURO 10Gですが、有線でつないでもいいとこ2Gbpsですし、Wifi6完全対応のiPhoneで測っても800Mbpsぐらいが頭打ちです。

まあそんなわけで、皆さんもWifi6対応NICを手に入れて、たのしいWifi6ライフを送りましょう!

ちなみにWifi6にNICを変えたらこんな表示が出ました。