水無瀬さんごのブログ Season2

ゼロ年代口調を抑えきれない ※技術力要素はありません ※文章力要素もありません

Q.これはなんですか? A.モバイルWifiです。~ワタクシ的Gz'One TYPE-XX感~

まあそういうわけでね、実はずっと欲しかったんですよ、このケータイ。
久々にケータイって言葉使ったかもしれない。そう、ケータイなんですよ、これ。

www.itmedia.co.jp

で、だ。
これ自体はそんなに品薄ではなくて、auのオンラインショップでも在庫はあるのだけど、auから正規に買うと、5万ぐらいになって、しかもケータイプランの月額料金がついてくる。
povoで使うこともできるのだけど、まずケータイとして契約して、それを解約してpovoという手続きをしなければいけない。
できればpovoりたいんだよなぁ~。後述するテザリングを使うためにも、ケータイプランの月300MBというのはあまりに少ないし。
というわけで、ずーっと欲しいけど契約するほどじゃないなぁ……って思ってた端末。
特にリキッドグリーンは人気で、メルカリやヤフオクでも結構値段が高止まりしてて、ヤフオクでは競り負ける始末。

そしたら近所のリユースショップに行ったらあったでやんの。


そいやぁ!!

ほんでまぁ、使用感の詳しいレビューは上の方のリンクで貼った記事とほぼ同じ。
私は余ってたpovoのSIMをブチ込んでやったぜ。

感覚としては、

  • アプリ全然使えねー!
    • こちらはあくまでもガラホ。LINEはじめあらゆるアプリが入らない。それってガラホですらなくね?
      • 非公式にapkを入れる方法もあるみたいだけど……。
  • ブラウザ、ビミョー!
    • 矢印(マウスカーソル)を表示させたりさせなかったりで操作するのでヒジョーにややこしい。
    • ものすごく画面が小さいので画面はめちゃくちゃぎゅうぎゅう。
    • ギリTwitterできるかな……という感じ。昔のMobile Webに近いかも。
  • povo、ちょっと使えない……。
    • 電話の発信、着信、データ通信(要APN設定)は使えるけど、一部のauガラホ向け機能が使えない感じ(au ID等)。
  • Wifi、どこ……?
    • Wifiにつなげる設定自体はあるのだが、すぐ行方不明になってLTE通信を使いがち。従ってギガも食いがち。

……てな点が気になった。
ただ、

  • デザイン、かっけぇー!
  • 操作、わりとしやすい!
  • 全体的に懐かしェー!

というウィークポイントを上回る「スキ!」的ポイントが加算される感じで、これはもうガラケー時代になった気分で、不便にTwitterすることで自分を鍛えればよいのでは!?(服に身体を合わせる的な)という感も。
懐かしいぜこの感覚。京ぽん、欲しかったなぁ。ガラケーで、頑張ってweb見てたなぁ。スマホ(3GS)に変えたとき、感動したなぁ……。
そんな思い出が蘇ってくる。

さてさて、そんな「現代に蘇ったLTE通信するガラケー」、LINEも使えないから「ガラホ」と呼ぶべきかも分からないコイツだが、唯一現代的な機能を搭載している。
それがテザリングだ。

設定方法は至って簡単で、設定メニューから無線・ネットワーク→テザリングと進んでWifiテザリングをONにするだけ。
パスワードも自分で設定できる。
速度もpovoとしては25Mbpsぐらい出ておりまぁまぁな速度。

分かった、こいつはモバイルWifiだな!

iPhoneみたいにミョーな所で切れたりしないし、テザリングの安定感はなかなかナイスなもの。
G'z One側で色々してたら一回途切れたのでG'z Oneを再起動させたが、基本的にはずっと繋がっている。

ただなぁ……ちょっとガラケーにしては電池持たなさすぎじゃないか。
テザリングしているのが悪い、それはそう。
けど、一時間ほどで15%ぐらい食ってしまうのはちょっといただけない。
まぁ、六時間ぐらい使えると思えば十分なような気もするが。
モバイルバッテリーと組み合わせて使うような工夫が必要だろう。

というわけで、「何の役にも立たない何か」になる予定だった「ネオ・ガラケー」は、無事モバイルWifiという地位を手に入れて、その存在感を発揮することになりました。
めでたしめでたし。