水無瀬さんごのブログ Season2

ゼロ年代口調を抑えきれない ※技術力要素はありません ※文章力要素もありません

2023年買って良かったもの

なにぃいいいいい!?もう2023年が終わるだと!?
というわけで買って良かったもの悪かったものを適当につらつらご紹介。

買って良かったもの

    • 何が良いかというとWBGTという暑さ指数を測れるところ。
    • 概ねWBGT=20度あたりが快適に過ごせる温度。
    • 実際の温度は29度とかでもWBGTが20度ぐらいなら過ごしやすい。
  • 巨大M.2ヒートシンク

    • 巨大なだけあってキンッキンに冷える。
    • なぜかサーマルパッドが2種類ついていて、2つを重ね貼りしたらネジが締まらなくなった。
    • 1種類だけ貼るのが正しいのか……と思ったけどそのまま組み込んでしまいもう面倒くさくなったので放置している。
  • Z fc

    • 消費電力が見えて面白い。
    • それ以上でもそれ以下でもなかったりするけど……。
  • ThinkPad X1 Carbon Anniversary Edition
    • なぜかeBayに格安で落ちていたのを回収。
    • 異常にバッテリー消費が多いのを除けば……(致命的)。
  • iPhone 15 Pro
    • ちょうど良い大きさ、ちょうど良い重さ
    • 14Pro Maxを使っているときは大きすぎ、13miniを使っていましたが小さすぎました。
  • HD革命

    • これを使って初めてSSDの交換をやりました(これまではクリーンインストールでの環境移行しかしたことなかった)。
    • 無事なんともなく環境が丸ごと移行できて感激。
    • しかし、HD革命ってかなり昔からありますよね。二十年ぐらい前にもあったような気が。

買って微妙だったもの

  • Ankerの電源タップ(大)

    • デカスギィ!
    • 旅先にたびたび持っていったけど重くて大変でした。
  • HUAWEI Watch Ultimate

    • Apple Watch持ちには一切利点のないスマートウォッチ。
    • 何よりも解像度が荒いのが気になった。
  • Nikon D5
    • D4からの買い替えをしたんだけど、どうせだったらD6にしとけばよかった。
    • D6ならGPSBluetoothが内蔵されてるし……。
    • 高い買い物をあまり考えずにやるのはやめよう。
  • Xperia 1 V

    • 速攻割れた。
    • どういうことやねん……。
    • 胸ポケットにiPhoneと一緒に入れていたら速攻傷まみれに。
    • 定期的にAndroid機が欲しくなるのは悪い癖。

今年は比較的必要のあるものばかり買っていたので、それほどゴミみたいなものは買わなかった。
とはいえやはり散財気味なのは気になるところ。
来年こそ緊縮財政を敷くことができるのだろうか。