よく題名が変わるブログ

しょっちゅう変わる

平成最後のThinkPad s30 その5 ~まとめ~

Shiftキーがきかない(致命的だけど今持ってるキーボードを流用すればなんとかなると思う。でもやんない、めんどいから)。 OSインストールとかの部分は無事 ブートしないOS多々あり フォントいじりのセンスがゼロ年代っぽい 結論:x86_64はこんなにも浸透し…

平成最後のThinkPad s30 その4 ~皆殺し篇が一番好きだよね篇~

~OSインストール続行~ 弟者「これってWindows XPじゃね?サポート切れのOSはまずいですよ!」 わし「これは床に転がっていたWindows XPのベータ版じゃ。最初からサポートなどないのじゃ」 弟者「Linuxは結局諦めて?」 わし「唯一マトモに動くGentooが何か…

平成最後のThinkPad s30 その3 ~絶望篇~

~前回までのあらすじ~ UbuntuやArch等のx64専用OSに門前払いを食らい、FreeBSD、NetBSD、BodhiLinux等々様々な*nixディストロに嫌われ、仕方なくGentoo Linuxをインストールしているわしと弟者。 ところがGentoo Linuxをインストール中に大問題が発生した…

平成最後のThinkPad s30 その2 ~魂心篇~

s30を手に入れてまずやらないといけないことは、 OSのインストール である。デフォルトのWindows 2000は使うに堪えないし、 Windows 7もほぼインストール不可とみてよいからだ。 ~HDD換装~ とりあえずHDDという回転するモノは時代後れであるからして排除す…

平成最後のThinkPad s30 その1 ~会遇篇~

弟者より入電。弟者「もしもし兄者?s30いらん?」 わし「弟者よ、ThinkPad s30のことであるならワシはいらぬ。すでにミラージュブラックを3台持っていて我が青春時代を回顧するにはそれで十分じゃ」 弟者「そっかー。でも今回の出物はUSキーボードなんだけ…

初期のCFカード

が、出てきた。 普通に互換性はあるので、フォーマットすれば使えると思う。 カードリーダに挿入するとフォーマットするように求められるが、フォーマットはしなかった。 なにか良いデータが入ってて、何らかの方法で読めるかもしれないから。なぜ出てきたか…

IIJのプリペイドSIM

電子書籍用にSIMフリーのiPadを買った。 ただSIMを契約すると結構高く付く。これが嫌なので(SIMスロットのお試しで)IIJのプリペイドSIMを買った。Nippon SIM for Japan プリペイド データ SIM カード(標準版) 高速 3GB 4GLTE data / 30days / 3-in-1 SIM /…

「録画中にキャンセルされた可能性があります」「ファイル保存で致命的なエラーが発生した可能性があります」

年末、リモートデスクトップで録画鯖を監視していたら、エラーを吐いて録画が途中で切れまくっていた。 「ファイル保存で致命的なエラーが発生した可能性があります」 の方は、エラーが記録されるだけで一応録画ファイルは保存されている。 がしかし、 「録…

X210 3rd batchの注文をした

まあ表題の通り。 マザーぶっ壊しちゃったんで、まずはそれの原因究明もしたい所なんだけど、 送り返してまた送ってくるのを待っていると何年かかるかわからないので、 とりあえずi7 8650Uのモデルを2880x1920ディスプレイくっつけて送って~とオーダーして…

X210 2880x1920 screen その7(破壊編)

急に映らなくなったのでフレキをいじってたら、 マザーの方を壊しちゃったっぽい(泣。 ……いろんな意味で続報を待て。

X210 2880x1920 screen その6

ゴッドはんだ(株)に半田付けをしてもらった。 (想像はしていたがかなり小さい。サービスに頼んでよかった) ついでに半田付け部分付近の固定もしてもらった。 ありがたやありがたや。基盤とフレキについては安定して画像が表示されるのにコツがいるので、…

dropは直らないし、Unifyingレシーバで止まる

つまり元通りになったわけ。 分波器とか分配器が壊れたのかと思ってたけどそうじゃなかったわけ。

A(アホな)T(チューナー)M(もういらん)

懲りずにW3U4の話。 W3U4の5台目をNUCに接続したところ、突如大量のdropが。 慌てて引っこ抜き、再起動で元に戻った。 ……カンベンしてくれ(泣。(この終わり方ゼロ年代っぽい!

Q3PE4でビリッと来る

ところで、うちは録画鯖ではなく、メインPCの方にはQ3PE4を刺している。 昨日分配器を取り替える作業をしていたところ、Q3PE4から出ている同軸ケーブルに触れると(正確にはQ3PE4に接続した分波器から出ている同軸ケーブルの先端の端子部分に触れると)、 ビ…

A's video converter最新版にTrojan:Win32/Cloxer.D!clが検出される

のはうちだけ? Windows defenderを長いこと更新してないだけだった。 ーー なんか参考情報的な。 github.com

糞環境乙の巻

W3U4のdropをついに食い止めることに成功した。 と思う。結論から言うと分配器からアンテナ線にいたるまで全部を4K8K対応に変えてしまった。 どうも分波器も腐ってる感じがしたので分波器も変えた。分波器も4K8K対応である。 全部でかかった費用は2万円ぐら…

W3U4のdropがLogicoolのUnifyingレシーバで治る話

うちでは録画にPX-W3U4を使っている。PLEX USB接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3U4出版社/メーカー: PLEXメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る本当は昔、PT3を使っていたのだが、 一度録画廃人をやめて、「アニメは全部配信…

51nb X210 manualを更新した

タイトル通り。 minasesango.hatenablog.com

X210 2880x1920 screen その5

若干諦めにも似た気持ちがあったが、半田付け代行サービスに申し込んでみようと思う。 半田付けする箇所の大きさは↓こんな感じである。 ただ、このチップが無事半田付けされたとして、2880x1920がキッチリ映る保証はまだない。 続報を待てい。

X210 2880x1920 screen その4(到着編)

ブツが唐突に届いた。いつもTracking Number通知してくれって念を押してるのに……まあいいや。 さて、単純に挿し替えればいいものだと思っていたら、違った。 映像出力のケーブルが3本出ている(他にも無線LAN/WWANのケーブルが出ている)。 しかしソケット側…

10GBASE-Tを持つXG-PONのONUは存在しない(ただしHUAWEIとZTEを除く)

HUAWEI/ZTE製のモジュールを通信機器から排除する風潮がにわかに高まってきた。 一つ言いたいのは、 代替がない ということだ。これは困ったことである。例えばNURO 10GはXG-PONだが、XG-PONのONU(光終端なんとか)はHUAWEI製かZTE製の2つしか選択肢がない…

2880x1920 X210 その3

なかなかメールが返ってこないので催促してみた。→トランプの貿易規制で影響を受けているらしい。(ほんまかな?)と思わないでもないが、「困難な状況でも努力して下さってありがとうございます!」と送っておいた。 優しい世界を目指そう。

リモートデスクトップ(Windows)のポート番号は3389

www.atmarkit.co.jpなのだが、もちろん変更した方がよいに決まっている(だろう(と思う))。 Remote Desktop (RDP) が使用する3389番ポートへのスキャンに関する注意喚起なので、 itengine.seesaa.netこちらも参考にして、変更を実施した。 変更先のポート…

HDCP2.2に関するメモ

4K/8K放送ではHDCP2.2という技術が使われる。 av.watch.impress.co.jpが、なんだあこりゃあ!? https://www.amazon.co.jp/dp/B0778FQMQ8 HDCP問題を解消!最新の HDCP2.2 コンテンツを従来の HDCP1.4 設備で流す HDMI to HDMI【SMKSX-HDCP1】 HDCP 2.2 → 1.…

フレッツ・テレビにおける4K/8K放送はかなり特殊だった

我が家ではフレッツ・テレビを導入しているところ、新4K/8Kも伝送されてくるのかと思い、少し調べてみた。 www.ntt-west.co.jp 右旋4Kは放送開始と同時に、左旋4K/8Kは来年夏以降の対応となるということだ。ところがこのプレスリリース、一見してなるほどと…

GeForce RTX 2080 TiでNVEncが遅い問題

これは詳しく調査したわけではなく、手元にも2080Tiはないので追試はできないのだが、 NVEncを使ったTSファイルのエンコード(日本の地デジ・BS/CS)で速度が1080Tiの1/3程度しか出なかった。 使用したのはA's video converterで、他のソフトウェアは使って…

2880x1920 X210 その2

入金して10日ほどたったのに何も音沙汰がないので、催促してみたところ、 先ほど入金は確認したのですぐ送るよというメールが来た。 (これはいつものことである) 多分1ヶ月以内ぐらいには発送してくれると思うので、気長に待とう。 (中国と取引するにはこ…

DECT方式とND16問題

CS110度のAT-Xを見まくっている。一挙放送がありがたいし、懐かしいアニメもやってくれるから、とてもいい。 中高生の頃に見ていたアニメ(2005年前後)を今見るとエモの塊になる。 AT-Xは今年の9月からようやくHD化して――それまでAT-Xのためだけにスカパー…

Ryzen Master がヤバい?

昨日再インストールの話をしたばかりだが、今日はまた再インストールする羽目になってしまった。 で、おそらく犯人ははっきりしていて、Ryzen Masterである。 AMDの公式サイト(日本語)からは1.4しかダウンロードできないのだが、 Dyanmicなんとかが有効に…

OSのインストール(と、環境の再構築)を高速に遂行する

Ryzen Masterでメモリに近いコアにスレッドを割り振る機能が実装されたという話: pc.watch.impress.co.jp これのことをすっかり忘れていて、昨日Ryzen Masterをいじったりしていた所、 今日になって動作がおかしくなってまたどうしようもなくなってしまった…