水無瀬さんごのブログ Season2

ゼロ年代口調を抑えきれない ※技術力要素はありません ※文章力要素もありません

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2880x1920 X210 その3

なかなかメールが返ってこないので催促してみた。→トランプの貿易規制で影響を受けているらしい。(ほんまかな?)と思わないでもないが、「困難な状況でも努力して下さってありがとうございます!」と送っておいた。 優しい世界を目指そう。

リモートデスクトップ(Windows)のポート番号は3389

www.atmarkit.co.jpなのだが、もちろん変更した方がよいに決まっている(だろう(と思う))。 Remote Desktop (RDP) が使用する3389番ポートへのスキャンに関する注意喚起なので、 itengine.seesaa.netこちらも参考にして、変更を実施した。 変更先のポート…

HDCP2.2に関するメモ

4K/8K放送ではHDCP2.2という技術が使われる。 av.watch.impress.co.jpが、なんだあこりゃあ!? https://www.amazon.co.jp/dp/B0778FQMQ8 HDCP問題を解消!最新の HDCP2.2 コンテンツを従来の HDCP1.4 設備で流す HDMI to HDMI【SMKSX-HDCP1】 HDCP 2.2 → 1.…

フレッツ・テレビにおける4K/8K放送はかなり特殊だった

我が家ではフレッツ・テレビを導入しているところ、新4K/8Kも伝送されてくるのかと思い、少し調べてみた。 www.ntt-west.co.jp 右旋4Kは放送開始と同時に、左旋4K/8Kは来年夏以降の対応となるということだ。ところがこのプレスリリース、一見してなるほどと…

GeForce RTX 2080 TiでNVEncが遅い問題

これは詳しく調査したわけではなく、手元にも2080Tiはないので追試はできないのだが、 NVEncを使ったTSファイルのエンコード(日本の地デジ・BS/CS)で速度が1080Tiの1/3程度しか出なかった。 使用したのはA's video converterで、他のソフトウェアは使って…

2880x1920 X210 その2

入金して10日ほどたったのに何も音沙汰がないので、催促してみたところ、 先ほど入金は確認したのですぐ送るよというメールが来た。 (これはいつものことである) 多分1ヶ月以内ぐらいには発送してくれると思うので、気長に待とう。 (中国と取引するにはこ…

DECT方式とND16問題

CS110度のAT-Xを見まくっている。一挙放送がありがたいし、懐かしいアニメもやってくれるから、とてもいい。 中高生の頃に見ていたアニメ(2005年前後)を今見るとエモの塊になる。 AT-Xは今年の9月からようやくHD化して――それまでAT-Xのためだけにスカパー…

Ryzen Master がヤバい?

昨日再インストールの話をしたばかりだが、今日はまた再インストールする羽目になってしまった。 で、おそらく犯人ははっきりしていて、Ryzen Masterである。 AMDの公式サイト(日本語)からは1.4しかダウンロードできないのだが、 Dyanmicなんとかが有効に…

OSのインストール(と、環境の再構築)を高速に遂行する

Ryzen Masterでメモリに近いコアにスレッドを割り振る機能が実装されたという話: pc.watch.impress.co.jp これのことをすっかり忘れていて、昨日Ryzen Masterをいじったりしていた所、 今日になって動作がおかしくなってまたどうしようもなくなってしまった…