水無瀬さんごのブログ Season2

ゼロ年代口調を抑えきれない ※技術力要素はありません ※文章力要素もありません

2021年買って良かったもの

今年もこれの季節がやって来た。もういい加減今年中は大きな買い物をしないと思うので発表したいと思う。

買って良かったもの編

  • iPad mini Wifi+Cellular 256GB
    • すごくいい。
    • 何がすごく良いかというと大きさがいい。コートのポケットとか、小さいバッグに入るサイズで、電子書籍とかを快適に読める。
    • バッテリーの持ちだけちょっと不満
    • セルラーにしておくといちいちテザリングしなくてもサーバ上の電子書籍を読める(Google Driveを使ってる)
    • 外付けキーボードも買った

    • この外付けキーボード、打鍵感がかなりしっかりしていてタッチタイピングが快適に行える。マジオススメ
  • iPad Pro 12.9inch
    • 最初「デカすぎんだろ!」と思ってたけどこれが意外に快適
    • 電子書籍も文庫見開きぐらいの大きさで読めるので快適そのもの
  • Buffalo USB SSD 2TB

  • NETGEAR Orbi Wifi 6

    • バカ高いWifiルーター
    • しかしながら効果はてきめん
    • 100Mbpsぐらいしか出なかったWifiが600Mbpsとか平気で出るようになった
  • でかいシュレッダー

    • 全然詰まらない、何枚かまとめて投入しても大丈夫、シュレッダー後は判別不可能なまでにちゃんと裁断されてる
    • しかしデカい
    • デカすぎる

    • 別記事参照

買って微妙だったもの編

  • 中華タブレット
    • 全ての中華タブレットがダメなわけじゃない(HUAWEIとかXiaomiとかはとても良い)が、無名メーカーはマジでダメ
    • 液晶が汚い、反応が悪い、ゴツくて重いの三重苦
  • Nasne
    • いや、録画は録画鯖でやりますよね
    • 単にiPadからテレビ見る専用機になってる
    • PT3に比べればダメダメ
  • フットスイッチ

    • 結局ほとんど使ってない
    • 真ん中のスイッチを「再生・一時停止」に割り当ててそれをたまに踏んでる
  • Kindle Oasis
    • 容量少なすぎ
    • せめて256GBぐらいは欲しい
    • 無料4Gならストリーミングできるとか

総評

全体としてタブレットにハマった一年だった。
タブレットってめちゃくちゃ面白いデバイスで、いくらでも買ってしまう。
対して買って無駄だったな~と思うものは意外に少なかった。
全部なんだかんだ使ってるかな。
しかし金使ってるなぁ~。来年は節約せなあかん。